予防接種のご案内

当院では、インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種を行なっています。
※  37度以下でかぜ症状のないの体調の良い時にご来院ください。
※  ワクチン不足や副作用などによっては、接種時期が変更されたり一時的に中止になる場合がございます。予めご了承ください。

当院で接種可能なワクチン

インフルエンザワクチン
高齢者肺炎球菌ワクチン
麻疹ワクチン
風疹ワクチン
MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)
水痘ワクチン
ムンプス(おたふくかぜ)ワクチン

インフルエンザの予防について

インフルエンザは、一般的な風邪症状と違い、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く、併せて、のどの痛みや鼻汁などの症状も見られます。
予防の基本は、流行前にワクチン接種を受けることで、インフルエンザにかかってしまった場合の重症化防止の方法としても有効とされています。
インフルエンザは、インフルエンザにかかった人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫と共に放出されたウイルスを、鼻腔や気管など気道に吸入することによって感染するため、インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えることが大切で、特に高齢者の方や慢性疾患を持っている方、疲れがある方、睡眠不足の方は注意が必要です。

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチンの接種で予防しましょう

肺炎はがん、心臓病に次いで日本人の死亡原因の第3位を占めています。 肺炎とは、主に細菌やウイルスなどの病原微生物が肺に感染して炎症を起こす疾患ですが、肺炎を予防するためにできることの一つに、肺炎球菌ワクチンの接種があります。 肺炎の原因菌で最も多いと見られるのは、肺炎球菌です(成人の肺炎の20~40%は、この菌が原因と言われます)。肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎます(ただし、すべての肺炎を予防できるわけではありません)。

5年以上の間隔を空けて接種が必要です

接種は1年を通して、いつでも可能です。ただし、5年以内に再接種を行うと注射部位の痛みが強く出るケースがありますので、再接種を希望される方は5年以上の間隔を空けることをお勧めします。 また、稀ながら接種した部位が赤くなったり、腫れたり、熱を持ったり、痛んだりすることがありますが、通常は2~3日で治まります。その他、熱っぽい・体がだるいなど体調の変化があった場合には、すぐにご相談ください。