診療のご案内

医療法人 あそだ内科クリニックは 内科 循環器内科 糖尿病内科 を中心に適切な診断・治療で病気の早期発見・早期治療に努めています。

主な診療内容

内科

内科では、発熱、せき、頭痛、かぜ、インフルエンザ、急な体調不良、定期的な検査、健康相談など、一般内科診療全般を行っております。精度の高い機器を用いた迅速検査により、地域のかかりつけ医として、かぜなどを初めとする急性疾患の診断・治療を行っています。

循環器内科

当院では、日本循環器学会認定専門医が治療にあたり、心臓、血管に関わる病気をきめ細かく診察いたします。高血圧や不整脈など、循環器疾患に対するリスクの高い方は、定期的な循環器内科への受診をお勧めいたします。

糖尿病内科

糖尿病は、なんらかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞が取り込めなくなり、血液中のブドウ糖がだぶついてしまう病気です。
血液中のブドウ糖の濃度が慢性的に高くなると、全身の臓器に悪い影響が及び合併症を引き起こす可能性が高くなります。
当院では、糖尿病の迅速検査が可能で患者様の定期的な血糖管理と合併症の予防につとめてまいります。

生活習慣病

生活習慣病には、糖尿病や高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などがあります。いずれも、運動不足、過食、そして肥満といった生活習慣の不摂生が主な原因です。生活習慣病は、一つ一つは軽症でも、いくつもの疾患が重なることが少なくありません。そして重なることによって、各症状がひどくなったり、心臓病や脳卒中などの重大な疾患に結び付いたりする危険性も高まります。職場の健康診断などで異常値を指摘された方はご相談ください。

特定健診・健康診断

当クリニックでは市の特定健診・一般健康診断・企業健診などを随時受け付けております。

予防接種

当クリニックではインフルエンザや肺炎球菌の予防接種を行っております。

ペースメーカー

不整脈などのために、ペースメーカーの埋め込みをされた患者様のフォローを行います。
受診される際には、「ペースメーカー手帳を必ず持参してください。

睡眠時無呼吸症候群

ご家族・ご友人から寝ている時の大きないびきや呼吸が止まっているなど指摘されたことはありませんか?もしあれば、それは「睡眠時無呼吸症候群」かもしれません。

訪問診療・往診

寝たきりなどでご来院が困難な患者様には定期的に訪問診療いたします。在宅での療養を希望される方は、お電話にてご相談ください。

連携医療機関